全般発作のブログ

全般てんかん・ADHD患者のブログ

ずっと書いていなかったけれど

ずっと書いていなかったけれど辛うじて生きています。

書いていなかった期間、2019年末、あれから妻がまたDVを起こして、僕が殴られて口から血が出て、僕は警察にまた行きました。ただ、今回は傷害罪として妻を訴えました。

本来なら行くべきでは無かった、傷害罪として訴えてはならなかった、と後になって精神科のケースワーカーなどに言われたのですが、娘がいる状態で殴られて出血しているようでは、正直に言って僕を助けてくれる人は警察くらいしかいません。

暴行を受け入れるほどの懐の深さなんて、病気の僕には求めてはいけない。今更になってあなたは後悔しているかと問われれば、僕はそんなことはない。親の尻拭いのために、子どもがひどい目に遭っているのに、後悔していないなんて最悪じゃないのかと言われても、正直、殴られて出血する日々が続くことに怯えるよりはいい。そんな姿を息子が見たいだろうか?見たくはないだろう。

息子も、娘も、僕らが怒鳴りあったり、喧嘩し合ったりするのをずっと見聞きするよりは、僕らが安定した状態になってから帰る方がいいだろうと思った。

そういう訳で僕は息子と娘を施設に入れることにした。妻は最後まで拒絶していたと思う。ただ、自分が手を出した事は認めた。すまないと思った。すまない、でも、今は離れる以外に妥当な選択肢が見当たらない。

それとも僕が存在しない方が良かったのだろうか。間違いなく、そうだろう。

 

現在、息子とは2週間に1度、娘とは1か月に1度面会や交流ができている。このまま進んで行って、やがて帰宅に繋げたいと思う。

 

スポンサードリンク